【mODe】blog

ファッションから 人 と 人 が繋がる空間 。

スポンサーサイト

    にほんブログ村 ファッションブログへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

H&Mと経済、そして環境

お久しぶりです、けいこです。

あ、ちょっとだけ告知をさせていただいていいですか?しちゃいますね!笑
あたし、歌うたってるんですが
明後日4日に青山でライブやってるのでよかったらいらしてください!

19:10?19:40@青山 月見ル君想フ
wool texとゆうバンドです。
adv2000 door2500(+1drink)

です。どうにか事前に連絡いただければ安くできます。
受付でwool tex見に来たといっていただけると幸いです^^

さてさて、先日やっとH&M銀座本店、いってまいりましたー!!!
いやあ、思ったより大きいんですね!

でも観想としては、まだ混み混みでゆっくりできないし、
品数が多いのかと思えば同じ商品をいろんなところにばらして並べてるだけだったり
ちょっとフォーマルすぎたりと
あたしには向かない感じでした。残念。

ヨーロッパのH&Mはもう少しカジュアルなものとか
トラッドなものとかあったんだけどなー・・・。


さて、あたしは学校で経済を中心に学んでいるのですが
みなさん、Corporate Social Responsibility(CSR)という言葉は聞いたことあるでしょうか?
社会責任、ですね。
それについての授業を英語で受けております。

まあ語りだすととまらないのですが
このCSRっていうのは今ではいろいろな要素があって
ひとことでは説明できないものなんですね。
そもそも昔は法律に対して、それに反せずに信頼を得るビジネスのためにあったものなんだけど
今ではCSRという名目上、会社にとって利益になることはなんでも使ってやる!みたいなね。笑

とっても極端な説明だけど。

たとえば、会社が私たちは移民などに職を探す手伝いをする活動や
子供たちが働かなければいけない状況を作らないように他国に協力してます

とかね、

こういうのってなんとなくえらい会社だな?ってかんじでしょ?
それで消費者からの信頼を得ることで会社も利益になるし長続きするし
消費者もHAPPYみたいな。

でも実際それって環境やら労働やらは人々の一番の関心であって
そこにつけこんでるのよね。(そうじゃない会社もたくさんあります、個人的な意見だから。)

もっとわかりやすくいうと
アメリカでDunkin' Donuts Coffeeがおおはやり!!
味で言ったらStarbucksとかだって負けず劣らずのはずなのに
やっぱりDunkin' Donutsが勝つ!!
それはDunkin' Donutsがレッドソックスと契約してるから。
みんなは味じゃなくてレッドソックスファンってことでそっちにひかれる。

これをもっと大規模に環境やらなんやらでビジネスにとりこむと
CSRになるのよね。

H&Mの話に戻すと
H&MはCSRのいっかんとして、
工場で使った水はきれいにしてから自然に戻す、とかいがいに
バングラディッシュに裁縫学校を開いたりして
労働面でも地球に貢献してるそうです。

H&Mが裁縫学校はよくかんがえたとおもう!
そして仕事がない人たちにとっても本当にいいアイディア!
そしてこうしてH&Mがさらに世界に広がっていくんですね!!



まあ今日はなんとなーくH&Mの裏側をかいてみようとおもったのですが
経済の話のほうが量をしめてしまいましたね><
しかも相当長々と、失礼いたしました!!

では。
スポンサーサイト
    にほんブログ村 ファッションブログへ
  1. 2008/11/03(月) 00:01:12|
  2. 【mODe】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<100%tokyoDesign | ホーム | もうすぐ>>

コメント

今学校のプロジェクトでPESTLE analysis(Political, Economic, Social, Technological, Legal, Environmental)のグループプレゼンをやってるんだけど、うちのグループH&Mなんだよね。しかも私はEthical Fashionを学びに来てるからSocio-CulturalのCSRを中心にリサーチしてるの。なんかあまりにかぶってるからびっくりしちゃった。それにしてもH&Mの日本でのマーケティングはうまくやったよねwフォーマルになった分値段もちょい高いんでしょ???
  1. 2008/11/03(月) 01:02:04 |
  2. URL |
  3. ゆいこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lm0del.blog120.fc2.com/tb.php/102-2baccb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

【mODe】staff

Author:【mODe】staff
【mODe】staffによるblog
イベント情報 メンバーの戯言
ファッション アート を感じて

llm0dell@gmail.com

search(blog)

counter

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

recent articles

comments

category

monthly archives

trackback

RSS feed

link

このブログをリンクに追加する

